ガンダムカードビルダープレイ日記

ガンダムカードビルダー完全攻略を運営している管理人のゲームプレイ日記です。
3/27悩む
今日は終戦日で特殊もなかったし、あまり行く気にならなかったので出撃はやめました。

前から思っていたのですが、最近あまりビルダーをプレイするのに気が乗らないです。最近で燃えていたのは今月始めの弔い合戦の時くらいです。

週2回、主に土日に出撃してましたが、プレイしたいからというよりは決まりという感じで出撃してました。プレイしないと撤去されてしまうのではという危機感と自分1人がそれほど影響があるのかという疑問の狭間で悩んでました。

結論として、あまりプレイしたくもないのに、プレイするのは良くないと思いました。そんな状態で対戦した相手にも悪いし。

ということで、しばらく出撃はやめようと思っています。正確にはビルダーをプレイしたくなったら行くという方向にしたいと思います。

ただ、こんなんでいいのかなと悩んでます。やっぱり撤去されたら寂しいしね。

読んでくれた方、クリックお願いします。
応援クリックありがとうございます。
【2010.03.27 Saturday 23:59】 author : p-chan-wanwan | プレイ日記 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
3/22嫌い?
ハンニバル准将帰還しました。

今日の地上はHLV発射場か。特殊はキンバ基地でBパイ戦か。そっちに出てみようかな。ニナミサイサで出ます。

マッチングしないぞ・・・。元帥さんはガンガンマッチングしてるじゃないか。それも結構違う人と。

佐官はBパイ戦嫌いか?

デッキ変えるの面倒?

ただ、運が悪いだけ?

よくわからんです。

読んでくれた方、クリックお願いします。
応援クリックありがとうございます。
【2010.03.22 Monday 23:59】 author : p-chan-wanwan | プレイ日記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
3/20すれ違い
ハンニバル准将帰還しました。

今日の地上はシアトルか。好きじゃないな。特殊はコンペイトウでBパイ戦。ジムキャで出ようかとも思ったけど、サイド7もあったので、今日は普通にサイド7にラルグフで出ることにしました。

今日の相手はシャアザクとマツナガゲル。シミュレーションだとシャアザクが分かり辛い。トップにガルマにキシリアVer2とやる気満々の編成だね。

まずはいつもと通り、序盤は戦線の押し上げ。中央から上で戦う。シャアザクの武器破壊をするとシャアザクが引き上げてくれたので、マツナガゲルとタイマン。ちょっと楽。

マツナガゲルは両手ビーマシを持っていたので接近戦の防御撃ちは使い辛いはず。そこを考慮しつつ戦う。マツナガゲルの残りHPが3割くらいだったので、ザクマシと指バルで落とせるかと思ったら防御していたということもあり落とせず。よわっ!

マツナガゲルを落としたら空いての予備コストがなくなった。この時点で残り1分。こちらは1落ちでも勝ちなので母艦とともに自陣に撤収。シャアザクは追ってこなかったのでのんびり回復。盾の修理と時間の消耗でほぼこの時点で勝ちが決定していた気がする。

マツナガゲルが再出撃してくるとマツナガゲルだけやってきた。シャアザクは来ないの?

また、マツナガゲルとタイマン。盾破壊→機動低下→母艦で攻撃と順序良くいき落とす。そして時間切れ。勝利です。

初めてのことが1度ありました。母艦で敵を攻撃した後、敵2機が突っ込んできた。アンブッシュしていたラルグフも突っ込ませると見事にすれ違った。しかし、両軍とも攻撃不可時間だったのでアンブッシュは解けなかった。敵2機はそのままラルグフを探していて、私は余裕で後ろから斬りつけました。

何が初めてかというと、アンブッシュしたまますれ違ったのが初めてでした。あまりない状況だし。でも、これは使えるなとも思いました。

読んでくれた方、クリックお願いします。
応援クリックありがとうございます。
【2010.03.20 Saturday 21:24】 author : p-chan-wanwan | プレイ日記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
3/14海で
昨日は元帥さんが来ていたのでプレイの合間に戦いを覗いていました。

いつもは、ジオンと連邦、出撃マップをローテーションで出撃しているような感じだったと思うけど、昨日はひたすら大西洋に出てましたね。

海に出ることは以前からたびたび見かけていたのですが、いずれもマッチングしてませんでした。しかし、昨日はマッチングしてましたね。マッチングするからずっと大西洋に出ていたのかな。

ロマン編成が多いけど、海はロマンではないようですね。地上や宇宙に比べると海は機動力が落ちるので、接近戦でのやり取りよりも、的確にロックをしていくことが重要そうな戦いでした。

ラルグフを使っていたけど、他のユニットを上手く使いながらラルグフのアンブッシュを使っているのは非常に参考になります。あれはやろうと思ってできるのかな・・・

ちなみに昨日は1度だけ負けるところを見ました。残り1秒での逆転でしたけど。ちなみにまだ、通算でも2回しか負けたところを見ていません。勝率70%くらいあるとあまり負けないのかな。

読んでくれた方、クリックお願いします。
応援クリックありがとうございます。
【2010.03.14 Sunday 23:59】 author : p-chan-wanwan | プレイ日記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
3/13地下
ハンニバル准将帰還しました。

今日はジャブロー地下で女性限定戦か。女性限定戦は久し振りに出会うな。そういえば、ジャブロー地下にも随分出ていない気がする。久し振りに出てみよう。ニナミサイサで。艦長はシナプスが使えないからミライさんで。

相手はシマゲルとドムキャ。シマゲルが専用BR、ドムキャがマゼラを持っている。何という中長距離デッキ。

序盤は撃ち合い。本当は出て行きたかったけど、水側ではなく陸側で戦うと中央に低い段差がある。段差の上り下りはリスクがあるのでできれば避けたい。取りあえず、劣勢にならなければ撃ち合うことに。

シマゲルの武器破壊ができ、修理する気もなかったようなのでそれほど辛くはなかったが、ミライさんの攻撃が全然当たらない。適正◎のWBに乗っているのに・・・。Lvは確かに1だけど、これほど攻撃下手だったかな・・・?

結局、終盤まで両軍落ちず。サイサとシマゲルが瀕死。ドムキャが中破。時間切れになりそうだったので、突っ込んでシマゲル叩き切って、撤収して勝利です。まだまだです。

明日は兄貴家族が来る予定なので出撃はしません。

読んでくれた方、クリックお願いします。
応援クリックありがとうございます。
【2010.03.13 Saturday 23:59】 author : p-chan-wanwan | プレイ日記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
3/7IC
ハンニバル准将帰還しました。

今日の地上は密林地帯か。あまり好きじゃないな。今日もニナサイサリスで出ようかな。

でも、相手やるき満々のサブカを引いてしまいました。生贄哀戦士とか、やってて楽しいのかな・・・?こんなことしていたら、ただでさえ少ないプレイヤーがさらに減るということがわからないのかな。

ビルダーに限らず、ほとんどの通信対戦のゲームは狩りの対処が一番の問題だと思う。熟練が新規で始めれば普通は初心者と対戦するシステム。しかし、新規ICを作る値段などのハードルを上げれば新規プレイヤーは増えないだろうし、少々値段が高かろうと作る人は作るしね。

同じICを使い続けるメリットを増やせばいいのかな。今のビルダーはキャラのLvが引き継がれるくらいで、戦績を気にしなければ新規ICでもあまり変わらない状況だしね。ICを更新するより、ICを買って新規で始めるのもあまり変わらない人も結構いるかもしれない。

私は一応ICは更新します。それなりに愛着もあるので。

読んでくれた方、クリックお願いします。
応援クリックありがとうございます。
【2010.03.07 Sunday 23:59】 author : p-chan-wanwan | プレイ日記 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
3/6弔い合戦
ハンニバル准将帰還しました。

私の連邦のサブICは3日に亡くなった愛犬の名前だ。通り名も「静岡の犬」なので誰が見ても・・・わからないか。今日は弔い合戦だ、全国連戦行くぞ!!

取り合えず、地上の鉱山地帯へ。デッキはいつものニナミサイサリスで。今日だけ勝ちに行く気もないので、デッキはいつもの通りです。

5戦連戦して3勝1敗1分。10連勝中のやる気満々のサブカ2人(別人)を引いたことを考えれば上々の戦績だったと思います。

その中の5戦目をピックアップ。

相手は10連勝中の大尉さん。相手のデッキは陸ゲル、シャアザク、ラルグフ。まずはミサイルで先制。シャアザクの盾を吹き飛ばす。ニナ調子いいぞ。

ミサイルで射程勝ちできることを確認して、母艦とともに無理に突っ込まず戦う。早々にシャアザク落とせてラッキーでした。珍しく幸先良い出足。

陸ゲルの武器破壊が出来たのは良かったが、さすがに2機相手は辛い。シャアザクも再出撃してきたが、ラルグフの撃破に成功。陸ゲルのHPは充分に削ったが、さすがに1落ち目。私のガンダムが〜・・・

再出撃後、またシャアザクを落とすことに成功。瀕死の陸ゲルも落とす。残ったラルグフとタイマンをしているところで時間切れ。

と思いきや

撤退戦

??

(なんだそれ?)

と思っていたら再び戦闘開始。もう終わりだと思い、余裕で動かしていたのと、予期せぬ初めての撤退戦発動に動揺してラルグフに攻撃されてしまいました。

EXAMが発動したけど、盾はまだある。距離を取りつつ、ミサイルで迎撃。盾を剥ぎ、HPを削り、時間切れぎりぎりで落とす。こちらも盾がなくなりかなりやばくなっていたところでのようやくの勝利でした。

撤退戦初めてで驚いてしまいました。あと、ラルグフのアンブッシュは自分で使ってよくわかっていたので、まあまあの対応が出来ましたそれでも再出撃後のアンブッシュにはまんまとやられましたけど。自分で使っていなければもっとやられていたと思います。

5戦したけど、今日は士気が高かったので5戦目まで充分に戦えました。いい戦いができたと思います。

読んでくれた方、クリックお願いします。
応援クリックありがとうございます。
【2010.03.06 Saturday 23:59】 author : p-chan-wanwan | プレイ日記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2/27プラント基地
ハンニバル准将帰還しました。

今日の地上はプラント基地か。どちらでもいいけど、ニナミサイサで出ようかな。

マッチングが心配だったけど、ほどなくしてマッチング。相手はBD2とシャアザク。BD2はよく見るからどうでもいいけど、シャアザクにはキャスバルが乗っていたからなかなかいけてた。

相手に遮蔽越しの攻撃がないことを確認してから、遮蔽越しを利用してミサイルを撃ち込む。盾を壊すと母艦に引き上げていく。序盤は無理には追わない。

2機とも盾がなくなり痺れを切らせたのか母艦を突っ込ませてきた。こちらも母艦をぶつけつつ核等で切る。ただ、ニナなので当たらない。

瀕死まで持っていったBD2を中盤に差し掛かったあたりで落とす。てっきり時計でも付いているかと思ったが、そうでもなかった。

盾のないシャアザクが引いているので、前に出てきている母艦と戯れる。これだけで時間がかなり過ぎて行く。

終盤に入り、こちらはまだ盾もあるしHPも充分残っていたので時間まで生き残れると判断。相手もなぜか負けているのに無理に攻めてこないので適当にあしらって時間切れで勝利でした。

読んでくれた方、クリックお願いします。
応援クリックありがとうございます。
【2010.02.27 Saturday 23:59】 author : p-chan-wanwan | プレイ日記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2/22化け物
今日は2並び、つまり、平成22年2月22日だったんですね。言われるまで全然気が付きませんでした。言われても単なる2/22だと思ってたし。

土曜に元帥さんが来てたので戦いを眺めてました。時間があるときは大抵見てます。

やはり立ち回りが上手いですよね。接近戦での駆け引き、自分と相手の攻撃範囲を把握した上での相手のロックを切りつつロックするなどなど。参考にはなるが、真似できるかとなると・・・

そんな元帥さんでもやはりミスはある。やっぱり完璧に操作するなんて無理ですよね。

何度も見たことあるけど、負けるところを始めて見ました。つまり、それだけ負けていないということ。デッキはロマンなど、特殊能力を重視したデッキではないにも関わらず。

元帥で勝率73%って・・・。連邦軍のモビルスーツは化け物か!

読んでくれた方、クリックお願いします。
応援クリックありがとうございます。
【2010.02.22 Monday 23:59】 author : p-chan-wanwan | プレイ日記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2/21キンバ模擬
ハンニバル准将帰還しました。

今日はキンバ基地で模擬戦やってるじゃないか。ジムキャで行ってくるかな。前回はレイヤーを間違えて黒いジムキャに乗せていたので今回は間違えないように・・・と。

でも、結構やる気のサブカを引いてしまいました。模擬戦のサブカでやる気を出したらいかん!ジムキャで勝てるわけないじゃないか!

まあ、完敗はしてないからいいかな。3機落としたし。

キンバ基地はなかなかいいマップだと思うよ。

読んでくれた方、クリックお願いします。
応援クリックありがとうございます。
【2010.02.21 Sunday 23:59】 author : p-chan-wanwan | プレイ日記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP