ガンダムカードビルダープレイ日記

ガンダムカードビルダー完全攻略を運営している管理人のゲームプレイ日記です。
7/15なでしこ
なでしこジャパン決勝進出おめでとう!

3−1でスウェーデンを下しての決勝進出。本当にすごいし、嬉しいし、感動した。

先制されたもののそのすぐ後に同点に追いついたのが良かった。3点目も、一見無人のゴールに入れているだけの簡単なシュートに見えるかもしれないが、1トラップしてシュートまでの早さ、そのシュートまでに相手選手の位置を見ておく視野の広さ、そして遠くからゴールに入れるシュートの正確さが求められるので、とても上手かったと思う。

決勝の相手はランキング1位のアメリカ。日本はこれまで1度も勝ったことがなく苦しい試合が予想されます。でも、そこはやってみないとわかりません。勝てない相手ではないと思います。むしろ勝って欲しい。明るいニュースが欲しいですね。

決勝の試合開始は日本時間で18日3時45分。優勝国に日本の名前を刻んで欲しい。

読んでくれた方、クリックお願いします。
応援クリックありがとうございます。
【2011.07.15 Friday 23:59】 author : p-chan-wanwan | サッカー日本代表 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
3/29チャリティーマッチ
今日はサッカーチャリティーマッチ、日本代表VS Jリーグ選抜の試合が行われました。

勝敗や強化が目的ではないから楽しく見ることが出来ました。

カズがゴール決めましたよね。カズダンスも出ました。

Jリーグ創設当初の全盛期のカズを見てきた私としては嬉しい光景でした。

こういう試合もいいよね。Jリーグ選抜もいい選手揃ったよね。

読んでくれた方、クリックお願いします。
応援クリックありがとうございます。
【2011.03.29 Tuesday 23:59】 author : p-chan-wanwan | サッカー日本代表 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2/1インテル
長友のインテル移籍に驚きました。

移籍の情報は全くありませんでしたからね。それもインテルというビッグクラブ。とてもすごいことです。

日本人もインテルでプレイする時代になったんだなと嬉しく思います。

長友は身長こそそれほどありませんが、攻撃的なDFでスピード、思い切りの良さ、そしてDFとして相手の攻撃を摘むのが上手いですよね。体は決して大きくはないのに、大きい選手を止めるのはきっと相手に対する体の入れ方が上手いからだと思います。

移籍しただけでは意味がないので、是非レギュラーを獲って欲しいです。

読んでくれた方、クリックお願いします。
応援クリックありがとうございます。
【2011.02.01 Tuesday 23:59】 author : p-chan-wanwan | サッカー日本代表 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1/30優勝だ
昨日の、サッカーアジア杯決勝すごかったね。壮絶だった。

準決勝の引き続いての延長へ突入。両チームともに疲弊していたからチャンスとピンチの連続。気のせいかピンチの方が多かった気がする。

延長後半で唯一といっていいようなチャンスで決勝点。その後は当然のように守りに入ったから攻められ続け、ひやひやの連続。

どうにかオーストラリアの攻撃を凌いでの勝利。やったね!

監督の采配も的中したけど、何よりも選手が頑張ったよね。本当におめでとう。

読んでくれた方、クリックお願いします。 応援クリックありがとうございます。
【2011.01.30 Sunday 23:59】 author : p-chan-wanwan | サッカー日本代表 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1/29アジア杯決勝
もうすぐサッカーアジア杯決勝のオーストラリア戦が始まります。

競合のオーストラリア相手に香川がいないのは残念ですね。でも、骨折だから仕方がないし、代わりの藤本に頑張ってもらいたい。

これまでのようには戦えないかもしれないから、カウンター狙いでもいいと思うけど、どういう戦略でいくのかな。ザッケローニ監督の采配が楽しみ。

オーストラリアは高さ、スピード、タフさがある印象。ただ、組織力なら日本のほうが上だと思う。基本だけど先取点が欲しいですよね。

アジアチャンピオンのタイトル取って欲しいな。

読んでくれた方、クリックお願いします。
応援クリックありがとうございます。
【2011.01.29 Saturday 22:57】 author : p-chan-wanwan | サッカー日本代表 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1/26日韓戦
昨日のサッカー日韓戦すごかったね。

1−1のまま延長に突入。延長で日本が1点リードして守りを固める。

ここまでは良かった。

このまま逃げ切るかと思った延長後半のロスタイムでまさかの失点。そのままPK戦へ。

ここで負けたらしゃれにならん。韓国に笑い者にされる。何としてでも勝ってほしかった。

1本目の本田が決めてくれたのが良かった。本田は既に1本外していたから。さすがエースだ。

川島もよく守った。とにかく勝てて良かった。終了後に韓国選手の検討を称えていて良かったね。いい試合だった。

それにしてもレフリー反則取り過ぎ。日本の1点目の失点のPKもないと思った。

読んでくれた方、クリックお願いします。
応援クリックありがとうございます。
【2011.01.26 Wednesday 23:23】 author : p-chan-wanwan | サッカー日本代表 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
10/12日韓戦
今日はサッカー日韓戦がありましたよね。

結果は0−0の引き分け。アウェイということと中澤、闘利王が不在ということを考えればまずまずだったのかもしれない。点が取れないのは相変わらずだけどね。

点こそ取れなかったものの、攻撃はなかなかいい感じで崩している場面もあったよね。本田の積極的にゴールを狙っていく姿勢も良かった。反面、ゴール前での詰めが甘く、そのあたりは今まで通りの日本の感じだった。

守備に関しては危ない場面もあったけど、0点に抑えることが出来たのは良かったよね。守備は主軸がいなかったからなんとも言えない。

これからも頑張ってほしいことには変わりないです。

読んでくれた方、クリックお願いします。
応援クリックありがとうございます。
【2010.10.12 Tuesday 23:59】 author : p-chan-wanwan | サッカー日本代表 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
10/8勝ち
サッカー勝ちましたね。

出掛けていたので見ることは出来なかったけど、点は取れるのか、何点取られるのか心配でした。

唯一の得点も、ミドルからのこぼれ玉なので、ディフェンスを崩しての1点ではなかったけど、点を取れたこと自体が良かったですよね。

ディフェンスの方はスポーツニュースを見てもわかりませんでした。メッシを抑えたのなら良かったということなのかな。

アルゼンチンに勝つなんて・・・すごいですよね。

読んでくれた方、クリックお願いします。
応援クリックありがとうございます。
【2010.10.08 Friday 23:59】 author : p-chan-wanwan | サッカー日本代表 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
10/7ゾーンプレス
サッカー日本代表のディフェンスはゾーンプレスでいくらしいです。

もちろん、ザッケローニ監督の指示、というか好きだからだと思う。

ゾーンプレスはボルを持った相手を取り囲むようにディフェンスし、数的有利を作ってボールを奪うディフェンス。中盤でボールを奪いやすく、カウンターが仕掛けやすいのが特徴。

反面、チームメイトと息を合わせる必要があるため、かなりの練習が必要。中途半端なゾーンプレスは、むしろ穴だらけで機能は低い。

今の日本代表の選手はゾーンプレスの経験すらない選手がほとんどだと思う。

故に心配だ。

いい結果が出ればいいけど・・・

読んでくれた方、クリックお願いします。
応援クリックありがとうございます。
【2010.10.07 Thursday 23:59】 author : p-chan-wanwan | サッカー日本代表 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
8/30代表監督決定
サッカー日本代表の監督がザッケローニ氏に決まったようです。

ザッケローニ?

正直、全然知らないです。まあ、私が知っているのは超有名な監督なので知らなくて当たり前かもしれないですけど。

ザッケローニ氏はイタリザ人。私はてっきりスペイン人の監督にするものだと思っていました。日本はこれまでワールドカップ優勝国の監督にする傾向があったからです。この前のワールドカップはスペイン。だから、スペイン人になるのかなと思っていたわけです。ただ、結果はイタリア人。スペイン人の監督にも声は掛けていたようですが、ダメだったようです。

ザッケローニ氏は攻撃的な戦術を用いる監督。日本の課題は攻撃だから妥当ともいえる。ただ、オフェンスもダメで、ディフェンスもダメのようなことにならないことを祈っています。

読んでくれた方、クリックお願いします。
応援クリックありがとうございます。
【2010.08.30 Monday 23:59】 author : p-chan-wanwan | サッカー日本代表 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP