ガンダムカードビルダープレイ日記

ガンダムカードビルダー完全攻略を運営している管理人のゲームプレイ日記です。
<< いよいよ明日です | main | 前回の補足 >>
興奮のプレイ初日
ハンニバル少尉帰還しました。戦況を報告します。まだ、プレイしたことがない人のために最初から説明します。

まず、ジオン軍or地球連邦軍のスターターパックを購入します。1000円。両方購入も可。スターターパックにはメカニックカード×2、武器カード×4、カスタムカード×2、キャラクターカード×2、5連装スリープ×2、ICカード、スリープ×10、取扱説明書が入っています。時間があるならここで5連装スリープに10枚のカードを全て入れます。入れる順番は決まっています。5連装スリープと取扱説明書のどちらにも書いてありますので参照してください。さらに時間があるなら取扱説明書を読んでもいいですが、特に読まなくてもゲームできます。

500円(100円×5)を用意して席に着きます。ICカードを右側に入れます。読み込みが終わったら500円(2プレイ)を投入。1プレイなら300円。

画面が変わり部隊名の入力になります。左のボールと右の「攻撃実行ボタン」で名前を入れます。あらかじめ考えておいたほうがいいです。

次に新しいICカードの場合、普通にプレイするかチュートリアルのどちらかの選択になります。初めてプレイする人はチュートリアルがオススメです。

チュートリアルを選択するとゲーム前のコマンドの意味や戦闘の仕方を教えてくれます。最後にCPUと戦闘になりますが、確か攻撃してこないので楽勝です。敵機のすべてもしくは母艦を破壊すれば勝利です。

それでは私の戦況を報告します。

まず、スターターパックは地球連邦軍を選択しました。

カードは

ジム先行量産型×2

100mマシンガン、ロケットランチャー、小型シールド×2

予備弾倉、ワイドレンジスコープ

サリー、シン

でした。本日は6プレイ行い6戦6勝(うち対人2戦2勝)でした。6プレイで入手したカードは

ミサイルランチャー、プルパップ・マシンガン、ガンキャノン108号機、フライ・マンタ、テム・レイ、スパイク・シールド

でした。運が良かったのはジオンのカードがスパイク・シールドのみだったこと。連邦でプレイしているのにジオンのカードが出てくると正直ショックです。

今日プレイしての感想ですが、かなり白熱します。リアルタイムプレイですので、一時も目が離せません。ゲームは初期は自機が2体と自動的に母艦が配備されます。自機は5連装スリープをたたんで1枚分のサイズにし、カード動かすことで動きます。難しいのはカードの向きも関係してくること。敵のほうにカードを向けないと敵が攻撃範囲に入りません。攻撃も難しく、敵が攻撃範囲に入ったら右の「攻撃実行ボタン」を押します。するとマークが自機から敵機に向けて動いていきます(この間、攻撃実行ボタンは押したまま)。マークが敵に到達し攻撃可能になったらボタンを離し、もう一度ボタンを押します。これで画面が切り替わり戦闘画面になります。攻撃が終わったら攻撃された側は後ろに少し吹っ飛び、少しの間攻撃した側もされた側も攻撃することもされることもありません。

この攻撃が説明が難しいのですが、敵は動いているので、攻撃する前に攻撃範囲の外に出てしまったり、先に攻撃されたりと難しいです。敵の攻撃のマークも見えますので、「まずい、攻撃される。」ということも分かるのですが、なかなか回避できません。

さらに、各機体には「攻撃重視」、「防御重視」、「機動重視」のどれかの戦術を用います。スタートは攻撃重視になっています。これを使いこなすのがかなり難しい。私は「攻撃重視」しかやってません。なぜなら戦術を変える余裕がないからです。

さらに母艦の存在が重要です。母艦はカードがないので左のボールで動かします。母艦は攻撃も出来るのですが、重要なのは母艦の近くに機体を持ってくると武器の弾及びHPが回復するということです。特に実弾兵器は2〜4回使用すると弾がなくなってしまいますので、補給は重要です。

このゲームの難しさは手が2本しかないということ、自機が2機、母艦、攻撃を二本の手で全て動かさなくてはいけません。戦闘はリアルタイムです。例えば両手で1機ずつ移動させていれば攻撃ボタンが押せません。攻撃ボタンを押す機会は多いので片手はほぼそちらに固定、片手で2機と母艦の移動です。かなり焦ります。

こんな分かりにくい説明しか出来なく申しわけありません。まだ、話し足りないのですが、本日はこのくらいにします。とても面白いのでまだ、プレイしていない人はプレイして見て下さい。

次回の参戦は15日(木)になりそうです。

ブログランキングに参加しています。読んでくれた方クリックお願いします。
【2005.12.14 Wednesday 01:02】 author : p-chan-wanwan | プレイ日記 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://gundam-diary.de-win.com/trackback/37273
トラックバック
ガンダムカードビルダー へっぽこ指揮官の奮戦記? 01
今ちまたで話題の機動戦士ガンダム0079カードビルダー やってきました!!詳しいシステム等はハンニバル少尉さんの ガンダムカードビルダープレイ日記の記事を参考にしてもらって・・・ さて、ゲームセンターに着くと迫力のあるゲーム台が見えてきました。
【2006/03/12 2:44 PM】 CHAPTER X ! |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP